こむら返りとはなんぞや? - ぽち助の自転車小屋

こむら返りとはなんぞや?

まいど!こんばんは、ぽち助です。


記事消えた!


朝スマホで記事書いてたら記事消えたよ!
今までこんな事なかったから、びっくりだよ!
これからは細かく記事保存しよう・・・。


さて今日はみんなが大好きこむら返りのお話。


ローディの皆様なら誰もが体験しているだろう「こむら返り」
世間一般的に言えば「攣る(つる)」と言うやつですね。
自転車に乗って長時間走って、ヘロヘロになってる時にやつは突然やってくる…。
なるべくならなりたくない「こむら返り」
ですので、自分の覚書と皆様のメモ書き程度になればなと思いますw


それではまず分からない人の為にもこむら返りとは…
あさと返り(腓返り、こむらがえり)とは、「腓(こむら)=ふくらはぎ」に起こる筋痙攣の総称で、「(足が)攣(つ)る」とも言われる。特に腓腹筋(ふくらはぎ)に起こりやすいため、腓腹筋痙攣と同義とみなすこともある。他にも指・首・肩などもこの症状と類似した状態になる場合がある。
wikiより引用


との事です。
この「こむら返り」と言う言葉は古くは平安時代からあった様です。
昔も今も変わらないんだなぁ…(遠い目


で、そのこむら返りの肝心なメカニズムなんですが…


詳しくは解明されていない!


これは誰か立証出来たら世紀の大発見なんじゃないかとw
まぁだいたいの言葉は掴めている様ですけど、そしてこむら返りの主な原因として


●筋肉疲労
●血行不良
●水分不足
●ホルモンバランス異常


以上のものが大きな要因になる様ですね。
この中でもローディにとって高い確率で当てはまるものは、
筋肉疲労と水分不足でしょうか。


水分不足に関しては、
これからの時期には誰しもに起こり得る季節ですよね。
で、水分不足と言ってもガバガバ水を飲むだけだと効率悪いですから、
実質必要なミネラル分を摂取するのが良いとの事。


そんな時にはロード乗ってる人ならまぁ、ご存知かと思いますが、


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・小林製薬 コムレケア
・梅丹本舗 2RUN


ここらへんの物が、ミネラル補給するには良さそうですね!
補給するタイミングとしては、足が攣りそうだなと言う時には遅いくらいなので、
暑くて、水分補給が難しいそうだなと思ったら、補給しましょう!


それと筋肉疲労については・・・
正直これはもう鍛えるしか解決方法は無い!
本当にこれしかないと思うんですよね。
力を入れずに回すって言うのも手ではあるんでしょうが、ずっとそのままって訳には行かないでしょうからね。
これには逆に何か対策とかあるのかな?
また調べてみよう。


さて、今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。


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