トレーニングメニュー変更 - ぽち助の自転車小屋

トレーニングメニュー変更

まいど!こんばんは、ぽち助です。


最近足攣りまくりだよ!


暖かくなってきて、良く汗をかくせいなのかトレーニング中に足を攣ります。
足だけじゃなくて他の所も攣っちゃう。
インナーマッスルが攣ると地獄の苦しみが・・・。


トレーニング応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さてさて久しぶりにトレーニングのお話。


おとんとライドに行って以来固定ローラーでのメニューを見直しました。
今までは、心肺トレーニングと筋力トレーニング半々で
トレーニングメニューを組んでいたんですけど、
現在は心肺トレーニングメインでメニューを組んでみました!


before→after ピラミッドトレーニング
5分 90rpm/220w → 100rpm/250w
10分 60rpm/240w → 90rpm/230w
20分 90rpm/190w → 90〜95rpm/230〜240w
10分 60rpm/220w → 60rpm/240w
5分 90rpm/260w → 90rpm/260w or 50rpm/250w
(W換算は固定ローラーの出力表から割り出してますので、あくまで目安です。)
(各間にレスト5分)


と、こんな感じでメニューを変更してしまいました。
元々のメニューの60rpmくらいで回す、ヒルクライムを想定した
トレーニングの場合は、心肺はジワジワとしか上がらないので、
しんどいのは、脚だけなんですよね。
しかも、そのトレーニングの間に心肺はレストしている様なものなので、
高ケイデンスの心肺トレーニングで心肺を追い込み切れてなかったと思います。
なので最初の3本で連続して、高ケイデンス練習を入れて、
心肺をしっかり追い込むトレーニングに変更しました。
20分終わった時には酸欠状態で、脚も攣る寸前もしくは一回攣ってますけど、
それでもしっかり追い込めます!
脚を攣るのはまだまだ自分が弱い証拠!
まだまだ強くなれる!と自己暗示をかけてますw
それくらいしないと今のメニューは途中で諦めてやめてしまうくらいきついです。


このメニューをとりあえず6月の間は続けてみて、更に強度を上げていこうかなと考えています。
目標はおとんの言う120rpm/1hr漕ぎ続けれるくらいの脚と心肺を付ける事。
まだまど先は長そうですけどね!


今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
良ければワンぽちお願いします!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







コメント

非公開コメント