フロントディレイラー細工したった! - ぽち助の自転車小屋

フロントディレイラー細工したった!

まいど!こんばんは、ぽち助です。


寝すぎて眠い!


最近、夜早く寝て、朝早く起きるって言うのを実践していたのですが、
久しぶりの休養日だったのでゆっくり寝ていたら逆に疲れたよ!
やっぱり休みだからってダラダラしてたらだめですね。


トレーニング応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて引っ張りに引っ張って来たフロントディレイラーの細工の話ですよ。


前回・前々回と「フロントディレイラーの見直し」「チェーンリング変えるよ」と
ブログの方に書かせて頂きましたが、最後に毎回何かを細工してたよと書いていました。
で何を細工したかと言うと・・・。


IMG_3404.jpg


なんじゃこりゃ?となりますよね。
これの名前は「RIDEA DAS4 Derailleur Angle Spacer」
簡単に言えば角度変更スペーサーです。


IMG_3407.jpgIMG_3408.jpg


取り出してみたら、こんな感じのスペーサーです。
上下で厚みが変わっているのが、わかりますかね?
このスペーサー1枚で4度分変更出来ます。


IMG_3410.jpgIMG_3411.jpg


前まではこんな感じで、ブリキの板を切ってこれをフロントディレイラーに噛ましてたんですけど
やっぱり上手く角度が調整出来なかったんです。
なので、今回のスペーサー購入に至りました。
では、実際に取り付けてみます。


IMG_3412.jpgIMG_3417.jpg


取り付けは簡単で、フロントディレイラーを外して、バンドとの間にスペーサーを噛ますだけ


IMG_3415.jpgIMG_3416.jpg


まず、これが元々の状態。
一番前の歯で3mmに合わせると、一番後ろの歯で14mm歯なれています。
やっぱりこの状態だと後部分で離れ過ぎですね。
では、スペーサーを入れてみますと・・・。


IMG_3413.jpgIMG_3414.jpg


後の部分が9mmまで縮みましたね!
14mmが9mm・・・5mm縮まりましたが、実際見た感じどうなんでしょうか?


IMG_3406.jpgIMG_3418.jpg


左が元々の状態、右がスペーサーを入れた状態。
・・・見た目の違いがわかんねぇ!
サシを当ててないと良くわからんですねw
だがしかし!変速はめちゃくちゃ良くなりましたよ!
動画撮るの忘れてたけどw
後、アウター入れた時にロー側5枚目くらいに入れるとフロントディレイラーのフレーム部分に
チェーンが擦っていたんですが、それも解消されました!


たった5mmの違いですが、かなり変わりますね!
もう1枚スペーサーを入れれば、多分角度ばっちりになるんでしょうけど
とりあえずは問題無さそうであればこのままにしておこうかなと思います。
あんまりスペーサー入れすぎて、ボルト緩むとかは最悪ですから。


という訳で、如何だったでしょうか?
細工と言ってもただスペーサー入れただけなんですけども。
歯離れで困ってらっしゃる方がいれば、是非とも購入をオススメします!ちょっとお高いですけど。


さて今回はここまで、次回お楽しみ。
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
良ければワンぽちお願いします!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント