20160604 朝クライム - ぽち助の自転車小屋

20160604 朝クライム

まいど!こんばんは、ぽち助です。


ついに梅雨入りですな!


バイクに乗って通勤しているので、雨は鬱陶しいですねぇ。
練習も外練が土日しか出来ないのに、もしも雨が降ってしまうと練習出来ないですし
毎年、この時期は早く抜けて欲しいと思います。


トレーニング応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


今日は6月4日のヒルクライム練習のお話。


この日の前日ツイッターにて






こんなツイートがあり、何やら葡萄坂に行くぞ!と言う雰囲気になっているところに
僕がぶっこんで行くと・・・。






なんかすごい煽られてるぅ!!もう行く事になってるしw


葡萄坂下のセブンに5時集合って事になっていたので22時には就寝したのですが・・・。


起きた時点で5時過ぎだったよ!!


ごめんよ!!本当にごめんよ!!けど3時半には起きれなかったよ!!
この申し訳無さをぶつける為に山に登ってきました。(ここまでが前フリ


で、今回お題と致しまして前のライドでおとんから言われた。
・ローギアは使わない
を実践してきました。
28Tは封印なんですが、それだけじゃ面白くないので、ローとセカンド封じ!
なので実質12-23Tですね。今回はこれで登ってきましたよ。


一本目はお馴染み長岡京側から


IMG_3263.jpg


最初の激坂区間はなるべくダンシングを使わず、頑張って回す。
途中の坂がゆるくなってきたところで、ギアを掛けてダンシングを使う。
本当はあんまりダンシング使わない方がいいと言われたんですけどねw(ペダリング&筋肉を使う為)
でもタイムも出したいから、使っちゃうよ!
しか~し、途中の工事の信号に捕まってしまい記録更新ならず。
けど、なんだかギア掛けてるけどいい感じな気がする!


すぐに、下って次は島本側から
こっちは勾配が若干緩いので更にギアを絞って21Tまでしか使用しない!
後、最初から最後までダンシング禁止でシッティングのみ。
スタートしてすぐに違和感に気づく・・・。


「いつも以上に足が回らない・・・いや足を使ってる!」


やっぱりギアを掛けて走っているせいなんでしょうが、2本目なのに足がプルプル状態。
いい感じに筋肉使えてて良いぞ~wなんてドMな事を考えながら登ります。


IMG_3399.jpgIMG_3401.jpg


そして汗だくになりながらゴール!
足プルプル状態だったので、ベストからは1分遅れでした。
それでも!すごいやったった感はありました。
だって・・・


IMG_3398.jpg


こんなギア山で使う事ないものw
19Tでも割といけちゃったので最終的に19Tで最後まで登り切りました。
さすがに足使ったのでちょっと休憩して、最後に水分補給。
「さ~て、もう一本頑張りますかぁ(ポン!ポチャッ!)ん?ぽちゃ!?」


問題発生!!!なんと!!!


IMG_3400.jpg


ボトルが壊れた!


え~~!!ですよ、こんな事あんの!?ってなりましたよw
おとんから貰った物だったので経年劣化していたのかな?
さすがにこの状態だと、フレームにボトル挿していると中身がぼっちゃぼっちゃとこぼれてしまいますので
ここはしょうがなく・・・


撤退!撤退だぁ!


となってしまったので、仕方なく・・・仕方なく帰還です(足プルプル


今日のトレーニングはこんな感じで終ってしまいましたが、いかがだったでしょうか?
ギアを掛けて山を登る練習は非常に効果的だと身を持って確認しましたので
今後はギア縛りを入れて、練習をして行こうかなと思います!
是非とも皆さんも参考にして頂ければと思います。


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
良ければワンぽちお願いします!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント