チェーンリングも変えるよ - ぽち助の自転車小屋

チェーンリングも変えるよ

まいど!こんばんは、ぽち助です。


土日になると天気が悪いね!


土日になって天気が悪くなるのは、嫌ですね。
平日はロングの練習が出来ないので、土日に走るしかありません。
天気が悪いとしっかりと練習が出来ない!これは大問題です。
これから梅雨に入りますし、しっかりとトレーニングメニューを組んで
練習していきたいと思います。


トレーニング応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて今日はチェーンリングのお話。



前回記事「フロントディレイラーの見直し」でフロントディレイラーの問題は修正しましたが
他にも問題がある物がありまして・・・


それが「チェーンリング」


7a7d6584.jpg


これも前に記事にした事がありますが 前回記事「ギア比の話
今現在、僕の使っているギアの構成はフロント48-34 リア12-28です。
これはギアの繋がりを良くする為に、アウターを50から48に変更しました。


ですが、これが原因だったのです!


チェーンリングの大きさを小さくすれば、もちろんですが円周が小さくなりますよね。
そうなると・・・フロントディレイラーからどんどん離れて行く傾向になってしまう。
結局48Tのチェーンリングでは、ディレイラーとの円弧が合わなくて、使用が困難な訳です。
もし使用するなら「のむラボ」さんなどでフロントディレイラーの歯離れを調整してもらうくらいかな?


で、今回おとんからのアドバイスで
「アウターは平地専用・インナーは登り専用で完全に分けたらええやん」
ってな事を言われたので、48から50Tに戻しました!
そして、今日その状態で実走してみたのですが、全然違和感無い。
初めて50-34にした時はかなり違和感があったので、そんなイメージになってしまうのかと思いましたが、
この2、3ヶ月で走力が着いたおかげなのか、すんなり馴染めました。


とりあえずは問題ないですし、このまま乗っていきます。
しかし・・・まだまだ色々細工しますよ!!


その細工とは・・・
まだまだ引っ張りますよww



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
良ければワンぽちお願いします!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント