本日ライドの覚書 - ぽち助の自転車小屋

本日ライドの覚書

まいど!こんばんは、ぽち助です。


今日も今日とて足パンマン!


最近の中では最もしんどい練習でしたな。
正直SRDさんよりもきつい。
ん~、なんか今度から月1、2回は呼び出されそう。


トレーニング応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて今日はおとんから言われた事の覚書だけ。


・筋肉は筋トレよりも実走した方が良い。
自転車を乗る為の筋肉は筋トレをして鍛えるよりも、実走して乗る方が良いらしい。
足の裏側の筋肉は鍛えるのが難しいそうなので、山で重いギアをかけてゆっくり踏み込んだり
平坦路で120rpmくらいで回す練習をするのが良いそう。


・夏と冬は練習方法を変える。
夏・秋は平坦路で3~4時間高負荷で走り続け、速度に慣れる練習をし、山での練習は控えめにする。
冬・春は筋力を鍛える為に山中心で5~6kmの山を連続で2~3時間登り続ける。ギアはなるべく重いギアで。


・平坦路と山の基準
平坦路は完全な平坦路で無くてもいい。ギリギリ漕いで速度が出せる下りでも可。
山は10%を越える様なところよりも、5~6%がひたすら続くようなところが良い。


・28Tは最終兵器にしておく
28T相当な激坂かもしくは足が回らない時だけしか使わない様にする。


とりあえずこんなものかなぁ~。
ライドの内容はまた後日
今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
良ければワンぽちお願いします!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!









コメント

非公開コメント