サイクルコンピューターの情報が欲しい - ぽち助の自転車小屋

サイクルコンピューターの情報が欲しい

まいど!こんばんは、ぽち助です。


眠たいよ!ちょ~眠たいよ!


土曜日休日出勤→先輩と飲みに行く0時に帰宅→2時就寝→5時に起きてバイクの練習会→ちょ~眠い←イマココ
久しぶりにハードなスケジュールでした。
今日はぐっすりと寝れそうですわ。


トレーニング応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて今日はサイクルコンピューターのお話。


最近なんですけども、新しいサイコンが欲しくてしょうがない!
っていうのも何故なのかと言うとですね。
今はおとんからもらったMAVICのサイコンを使っているんです。


IMG_2272.jpg
このサイコンは時間・距離・速度・ケイデンスの表示が出来ますので、十分と言えば十分なのです。
ですが、やはり物足りない。走っていると色々な情報が欲しくなるじゃないですか。
例えば山に行けば、斜度や高度なんかね、こういう無駄とも思える物がモチベーションに繋がると思うんですよ。
そう考えると今のサイコンだと物足りないんですよね。


そこで、今現在サイコンを探しているって訳ですね。
現在の候補としては・・・


garmin-edge-510-810.jpg
まずはサイコンとしては人気No1と言っても過言では無い「ガーミン
その中でも僕が欲しいと思う物は


Edge520J-image01.jpggarmin.jpg
520Jと25J
どちらも最新の物ですね。520Jの上に810と1000がありますが、
こちらは値段が高すぎるので却下。
マップの必要が無ければ、コスパも高い25Jが欲しいのですけれども、
マップ機能も結構役立つみたいなので、520も捨てがたい・・・。
僕の購入候補最有力です。


続いての候補は


1234.jpg
あまり使っている人を見た事無い・・・「ポラール」です!
候補は


V650_Front_Force_HiRes.jpgDSC1334.jpg
V650とM450です。
ガーミンの方はANT+と言うサイコン専用のセンサーを使用していますが
ポラールのサイコンはブルートゥースセンサーを使っています。
これは汎用性があるので、安くセンサーの入手が出来るというメリットはあるのですが、
いかんせんブルートゥースのセンサーは感度があまり宜しく無い。
僕もトピークのセンサーを使っていますが、切れたり着いたりが結構激しい。
これを考えるとポラールのサイコンは微妙なんですよね。


と言う訳で色々と悩んでいるのです。
この記事を読んだ方で「ガーミン」「ポラール」のサイコンを使ってらっしゃる方が居られれば、
使用感等を教えて欲しいんです。
最近、最新機種のネット情報はメーカー寄りの意見が多かったりするのであまり当てにならない事が多いのでね。
是非とも生の声をお聞かせ願いたい!


では、今回はここまで、次回お楽しみに。
それではまたの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
良ければワンぽちお願いします!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

書いたと思ったら書いてなかった^^;
寝ぼけてるのかな;;

とりあえず、最終的にはパワトレまで行くと思うのでそれが測れればだいたいなんでもいいのかなって思います
ヒルクラをガチでやってる時はその時点での斜度がどうとかっていうのはまず見れないですし
あとで見返すという面ではあるといいと思います

私はあまり未開の土地へ行ったりとかしないので地図機能は削除したガーミン500を使っています
あれこれ機能が付くとバッテリー問題も出てきますしこれでよかったと思います、520でもいいのかなとは今は思います
というかサイコンの地図機能はおまけというかあまり使えないように感じます、スマホの方がよいと思いますぞ…

ポラールはメンバーが使っているのですが見た感じ不具合がちょっと多くてそれをバージョンアップで潰しているそうなので
伸びしろはあると思います
基本的には使えると思います


Re: No title

>ヤマさん
まいどです。
確かにヒルクライムしてる時は見てないでしょうね。
地図は最悪スマホに頼ればいいですね。
ポラール・・・なかなか良さそう!

No title

初めてコメントさせていただきます
私 ポラールV650使いです
ガーミンを使っているわけではないので比較できませんが
ポラールはちょっと使いづらいかもです
普段使いではほとんど問題なくなってきましたが
まだまだ発展途上と思います
先日やっとルートラボなどのデータを取り込むことができるようになったんですが
MAPが非常に見づらいです

No title

こんばんは。
私はガーミン派です。
ガーミンは頑丈ですし機能もしっかりしていて手堅いイメージがあります。

1000と500を持っていますが、最近は1000ばかり使っています。
地図機能を使うのなら1000や810がいいと思いますが、ぶっちゃけ高すぎるので
見知らぬ街をさまようのでなければあまりお勧めはしません。

普通にGPS付サイコンとして使う分には500で充分だと思います。
でもセンサーは520についているやつの方が便利かな。

Re: No title

>まささん
まいどです。
ガーミン・・・堅実派ですね。
1000はさすが最新鋭だけあって便利そうですね。
なるほど520のセンサー+500か・・・検討します。
ご意見ありがとうございます!

Re: No title

>くろだいさん
初コメありがとうございます。
おぉ、ポラール使いの方からコメント頂けるとは!
普段使いで使えるならまだかなりマシなのかな、なんて思ってしまいますw
地図はこれからアップデートしていってくれたらいいですね。