乗車前点検大事!~ハンドル&ステム編~ - ぽち助の自転車小屋

乗車前点検大事!~ハンドル&ステム編~

まいど!こんばんは、ぽち助です。


ポチーズブートキャンプ始めたよ!




適当に撮ってみたけど恥ずかしいわw
でもでも、ちゃんとしたポチーズブートキャンプ動画も撮って編集しているので、
編集出来るまでしばしお待ちを。


トレーニング応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


前回前々回に続いて、乗車前点検のお話。
ハンドルとステムの点検についてお話します。


IMG_3113.jpg


まずどこを見るか!


IMG_3118.jpg


ハンドルとステムを止めているところ!
まずしっかりハンドルセンターが出ているか確認しましょう!
ハンドルセンターの見方は大体のハンドルの真ん中に自社ロゴが入っているのでそれを目安にしましょう。
気になる人はハンドル幅計って、真ん中に印を入れておきましょうね、僕は適当w


IMG_3115.jpg


後、ついでにステム(ハンドル側)の締め付けも確認しましょうね!
カーボンステムの人は締めすぎ注意です。


IMG_3117.jpg


続いて後側
ハンドルにぐっと体重乗せてみましょう。ステムが緩んでいる場合ハンドルが動きます。
その場合は増し締めして下さいね。


IMG_3114.jpgIMG_3110.jpg
IMG_3109.jpg


続いてステムカラー部
これ結構緩んでる人多いです!
ステム交換などした時に、トップキャップよりも先にステムを締め付けちゃって、
なんか微妙にがたついてる。。。なんて感じ。
後で動画も載せますけど、見極めは簡単!
これ確か自転車のススメか何かで永井さんがやっていたと思うのですが、
ハンドルを少し持ち上げて手を離して床に落とす・・・。
言葉で説明し難い!詳しくは動画見て下さい。


IMG_3112.jpg


後は、ステムの芯出し。
これが苦手、全然真っ直ぐに見えないもんw
これは逆に良い芯出しの仕方が合ったら教えて欲しいくらい。
大体フレームを目安にして真っ直ぐにしてるけど、曲がってる気がする・・・。





今回はここまで、次回お楽しみに!
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
良ければワンぽちお願いします!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!










コメント

非公開コメント