メンテナンススキルって大事! - ぽち助の自転車小屋

メンテナンススキルって大事!

まいど!こんばんは、ぽち助です。


月曜日は憂鬱だよ!


いや~、ずっと月曜日が来なければいいのに(社会人失格
分かっていても月曜日は憂鬱ですねぇ、逆に金曜日はめっちゃテンション上がる。
でも人によっちゃ休みの日が違うから月曜日も憂鬱じゃない人もいるんだろうな!


トレーニング応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さてさて本日はメンテナンスのお話!


ランキング1


最近初心者ロード注目記事ランキングを見ていると、
「フロントが変速できない」
「ディレイラーから変な音がする」
「ワイヤーが切れた」
などのトラブル記事や
「必要な工具が無い」
「やってみたいけど、知識が無い」
とかの記事を見かける事が多いですね!


ふむふむ、なるほど~初心者カゴデリーの方々はメンテナンス苦手な方が多いようですな!
だからメンテナンス記事人気なのかな。
ていうかロード買って1年未満だったら、あんまり自分でいじる機会無いかもしれないですからね
お店の人に任せたり、工具持ってなかったりでね。
ですので今日はメンテナンスに必要な工具紹介しますよ!


とりあえずは~サイクル用工具!(アソシエイト貼ってるけど別に儲ける為じゃないですよ!)





僕も使ってる「BIKEHAND(バイクハンド)」のツール。
これとっても使いやすいしなんと言っても安いです。
若干精度が悪いツールも混じってますけど、そういうものだけお高いツール買えばいいと思いますよ。
バイクハンドのツールだとチェーンカッターは別のメーカー品買った方がいいっす。
ネジの精度が悪くてすぐ壊れる。


後、一般工具で必要な物は
+・-ドライバー ペンチ ニッパー ワイヤーカッター タイヤレバー 
凡そこれくらいあれば十分。
「なんか一杯持ってないといけないんじゃないの?」とか思っている人も多いかもしれないですけど
そんな事はないんですよ!
それはまた今度説明しましょうかね。


で、もう一つメンテナンススキル。
メンテナンススキルは結局何が大事かと言うと「場数を踏む事」
「機械に触るのはちょっと・・・」なんて言語道断ですよ!やってみないとわからない!
僕も自転車はそんなにいじった事なかったけどやってれば慣れる!
今後ちょっと誰にでもわかりやす~くメンテ出来るよってのを記事にしようかなと思います。
本当に難しく考えなくていい、それくらい簡単!
次回はメンテナンス記事でも久しぶりに書いちゃうぜ!


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それではまたの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
良ければワンぽちお願いします!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すみません。
私は日常的なメンテナンスくらいしかできませんし、していません。
それ以上のレベルの作業は基本的にショップにお任せです。
特に私は不器用ですし、これまでに力任せな作業で何本もネジをぶち切ってしまっていますので。(笑)

Re: No title

>まささん
そんな謝らないで下さいw
日常レベル出来れば十分だと思います。
ただトラブル起きた時の対応が出来ないと、辛いですねw
ロードのネジは確かに細いですけど・・・ぶち切るって力余り過ぎですw