あなたは乙女?それとも剛脚? - ぽち助の自転車小屋

あなたは乙女?それとも剛脚?

まいど!こんばんは、ぽち助です。


休日出勤は辛いよ!


こんなに良い天気なのに外を走れないとか・・・こんちきしょう!
しかし、パーツ買うにはしょうがない・・・むむむ。
走りたい・・・でも稼ぎたい!・・・なんかこんな歌詞聴いた事ある!気がする!


減量応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


ad0a59ea78c68f22422f1f6688023fa6_l.jpg



さて今日は皆様にちょっとお聞きしたいんですよ!


ブログを始めた当初くらいに書いた記事「私乙女になりました」と言う物を書いていました。
そして、今頃になって色々な人のブログを見るようになって思う事があるんです・・・それは・・・


みんなスプロケってどれくらいのもの使ってるんだろ・・・


フロント・リアを考えると組み合わせはかなりあると思うんですよ!
それこそ使い道はひとそれぞれだと思うんです、ヒルクライム・スプリントレース・ポタリング・・・etc
足も人によってそれぞれ・・・。
一体どんな使い方をしているのだろうか!?


なんかすごい気になりません?


また悪い癖です・・・気になって夜しか眠れないんです・・・(健康そのもの
とりあえず僕のスプロケ設定の基準をつらつら書いてみると

・基本的にはヒルクライム向けのセッティング
・最大スプロケットはフロント50のリア13か14くらい
・なるべくトップ側のギアはクロスして、ロー側は飛び飛びでいい

僕の場合はこんな感じ。
なので僕の持ってるスプロケはフロント50-34と50-38
リアは14-27・13-27・13-25・13-23


フロントの50-34は正直50-36でも良いかな~と思う、激坂だと34でも36でも大して変わらない!
リアはさっきも書いたけどトップ側をかなりクロスさせてる
って言うのもうちのロードが9速って言うのもあるんですけど、ロー側って坂でしか使わないじゃない?
だったらそんなにガチャガチャ触る事もないし(常にインナーローだからw
なら平坦で変速に寄る足への負担を少しでも減らそうって魂胆で、トップをクロスにしてます!


でも最近のスプロケってめちゃくちゃギア広いけどあれで乗り難くないのかな?
正直50-11とか52-12とか踏み切れる気しないし、もっとクロスさせて14-30とか13-28とかにすればいいのにって思う。
あれか、僕が井の中の蛙で52-11とか踏んで50km/hとかで走り続ける人を見てないだけなのか。


・・・超人かばかやろう!


けど実際いるんだろうな、そういう人は・・・。
まだまだ貧脚の自分が悲しくなりますよ全く・・・。
あっ、私と同じ貧脚の人は是非とも前回の記事を参考にスプロケ乙女化してみて下さい!
出来ないなら・・・いつでもやってしんぜよう!(何様


さて、今回はスプロケの疑問を皆さんにぶつけてみようでした!(投げっぱなし
是非コメントにどんなスプロケでこんな使い方してるよってのを書き込みお願い致します!
次の記事のネタにしますよ!(ぁ


今回はここまで、次回お楽しみに!
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
良ければワンぽちお願いします!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!









コメント

非公開コメント

No title

最近のシマノの11速用スプロケはやたらとトップ11Tのものが多いような気がします。
でもコンパクトクランク全盛で高ケイデンス大流行中の昨今、競技者ならともかく素人の中で11Tが必要な剛脚さんってほとんど居ないだろうと思うんですよ。
そもそも11-32Tとか一体誰が使うんだよ!フロントシングル用かよ!とか突っ込みたくなってしまいます。
ミドルクラスの105とか全部トップ12Tでいいんじゃないかと思うんですけどねえ。

私が使っているスプロケですが、基本的にレース用が12-25T、サイクリング用が11-28Tです。
サイクリング用に11Tなんていらないのですが、12-28TはDURAしかないもので・・・。
2万円のスプロケなんてそうそう買えませんよね。

Re: No title

>まささん
ですよね!
11-32だったらフロントシングルでいけますねw
10sスプロケットだったら、トップ13とか14とか使えますけどね。
duraは使えないですねぇ。