ディレイラー調整は難しい - ぽち助の自転車小屋

ディレイラー調整は難しい

まいど!こんばんは、ぽち助です。


めちゃくちゃ雨降ってますやん!


今日はニュースでも言ってましたけど、春の嵐って言われるくらいの暴風雨だったみたいですね。
僕はバイクで通勤しているので、これだけ雨降るとカッパ着ていてもびしょ濡れです。
帰る時に降る分にはいいんですけどね、朝からパンツまで濡れて仕事するのは嫌ですわ。


減量応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて昨日はブログも書かずにディレイラー調整に没頭していました。
もしかしたら、他の人でも「確かにそうだなぁ」ってなる人もいるかも知れないので恥を忍んで書くよ!


昨日の事


とツイッターに呟いて、ローラーを始めたんですけど、
ペダルを漕いでいる足から・・・そして耳から伝わる「カチャカチャ」音。
STIをカチャカチャ動かしても変速が鈍い・・・。


まぁ普通にディレイラーの調整が駄目なのかな?と思ってディレイラーを弄り始めるが、
音が消えない・・・。
ん~、ディレイラーじゃないとすれば・・・チェーンか。
そういえばこの間交換したし、そろそろ初期伸びが出ていてもおかしくないはず・・・。
やっぱり伸びてる・・・!原因はこれや!と初期伸び分1コマ切る。
これで音消えるやろう・・・と思ったら大きな間違いだ!!
なんでや・・・なんで音消えへんのや・・・。


途方に暮れた僕はとりあえず色々と弄くり回してみるが、どうにもならず
駄目元でホイールを交換すると音が消えた!!
ホイールを元に戻すと・・・音が鳴る!!
っていう事は・・・スプロケットか!
と思って予備で持っていたスプロケットに変える・・・あれ?治らない・・・。
色々試してみたけど、今の練習ホイールに入っているSORAのスプロケだと音が絶対消えない。
小さくはなるけど完全には消えない。
ん~、精度の問題なのかなぁ・・・誰か分かる人はおりませぬか(泣


そして、もう一つあったのが、クランクを逆に回した時に
インナートップにしていると、チェーンがギアの変速ポジションに来た時に落ちるという現象。
これは完全にネット情報に騙されたんですけど、
結果落ちるのは当たり前だそう。
インナートップに入れていると、アウター側に若干当っているのでその影響でスプロケ側のギアが
ロー側に押されてチェーン落ちするらしい。
けどこれも、練習用ホイールだと出来ないけど、決戦用ホイールだと出来るんですよねぇ。
不思議・・・。


なんだかグダグダ書いてしまいましたが、昨日ブログを書けなかった理由はこれを
ひたすらやっていたから!
まだまだ勉強が足りないなぁ。


さて今回はここまで、次回お楽しみに
それではまたの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント