リピートヒルクライムとホイールお試し - ぽち助の自転車小屋

リピートヒルクライムとホイールお試し

まいど!こんばんは、ぽち助です。


非常に暖かくて良いね!


ていうか急に暑くなりすぎて、自転車乗る時の格好に困るわ!
半袖か長袖か、ウィンドブレーカー持っていくか否か。
こういう時期ってみんなそれぞれの格好してますよね。
僕も春物によさげなものを買ってみようかな?


減量応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて今日はまたお山練に行って参りましたよ。


IMG_3013.jpg


今回はクリテリウムの時に使用していた軽量ホイールでヒルクライムに挑みますよ!
そういえば途中通りかかった御幸橋なんですが、花見客でえらい事になっていました。


IMG_2716.jpg


普段ならこんな感じでローディさんがたむろっているのですが


IMG_3014.jpg


どんだけ人おんねん!!


歩道全てが埋まる程の人・うぜぇ・・・
花見のシーズンだからしょうがないんですけどね、人ごみ嫌いな僕はさっさと通り抜けますよ。


IMG_2723.jpg


さくっと地獄の入口!


IMG_3016.jpg


そしてさくっとヒルクライム(さくっとじゃないけどねw)


IMG_3017.jpgIMG_3015.jpg
IMG_3019.jpgIMG_3020.jpg


さくっと島本側に下ってからの~~


IMG_3018.jpg


柳谷!!
さてさて、果たしてホイールの効果はあったのか・・・。


やなぎだに2やなぎだに1


これが今までの最高記録。
長岡京側が左、右が島本側。
だいたいリピートする時は、一発目に長岡京から登って二本目に島本側から登ります。
さて・・・果たしてホイールの効果はあったのかなかったのか・・・。
結果から言うとありました!!
それでは結果をドン!!


やなぎだに3やなぎだに4


長岡京側は2分9秒更新、島本側は1分54秒更新しました!
そして感じのホイールのインプレッションなのですが、正直今回思った事は、
激坂になるとホイールが多少軽くなったところで変わらない!
クランク・ホイール共々ヒルクライム仕様にしたのに、全然効果無い。
タイム更新したのに、何言ってんだと思うかも知れませんけど、ガチなんです!
多分激坂多い長岡京側のタイムが上がったのは僕の走力が上がっただけ
本当にそう錯覚してしまうくらいきつかった!


しかし効果をかなり大きく感じたのは、二本目の島本側のヒルクライム。
二本目なのに・・・足は疲れているはずなのに・・・
なぜか踏めるんです!
先程もいった様に、僕の走力が上がっているだけなんて事もあるかもしれませんけどw
明らかに今までのリピートヒルクライムの時よりも足が軽いんです。
最後柳谷に到着するまで、いや・・・家に帰るまで足が売り切れなかったです!
これはものすごい変化だなと思いましたね。


後一つ、
「手組みホイールは剛性が弱くてたわむから平地は速くない」なんて事を良くネット上で見ますけど
全然そんな事はない!十分速いよ!
剛性に関しては、完組みには負けるかもしれませんが、1000W出すスプリントが出来る訳でもないので
手組み軽量ホイールはその真価を発揮してくれます。
是非、僕は今からホイールを購入するなら手組みホイールをオススメしたい!!


なので、私が今回手組みホイールを注文したお店を紹介したいと思う!
唐突な宣伝だな!って思う人・・・正解!
お店側に「ブログに紹介していいですか?」って言ったら「是非とも紹介して下さい!」って言われたので宣伝しちゃうよ!
(こんな弱小ブログでごめんね!店主さん)


今回僕が手組みホイールを注文したのは、大阪府は寝屋川市にあります
「サイクルショップ はたの」さん
こちらのお店ショップオリジナルのホイールを数種類出していらっしゃいまして、
「初めてだからどんなものを頼んだらいいかわからないなぁ」って人にオススメ。
「いや、俺はこだわりのオリジナルホイールを頼むんだ」って人はフルオーダーでホイールを組む事も可能!
今回購入の際、メールでやり取りをさせて頂いたのですが、使用用途によってのオススメの組み合わせ等を
すごく事細かに送って頂いたり、安くする場合にはなるべくこういう部品を使えば・・・などのアドバイス等も
本当にこの人儲ける気あるのかって位親切に教えて下さいました!
でお店が寝屋川にあるのですが、遠方の方もご安心して下さい!
全国(一部地域を除く)一律1000円で発送でき、しかもアフターケアもお店で購入したホイールは
送料を払えば、無料で振れ取りしてくれますし修理が必要な場合は有料ではありますが、迅速に修理して頂ける様!


そして今回僕が購入したホイール。
重量は驚きの1330g お値段は46000円!
DURA-ACE9000C24が定価12万ほどで重量1387gを考えれば3分の1ですよ!!
めちゃくちゃ安いでしょ?メンテナンスもやりやすいし、汎用部品だから交換容易に出来るし!
ただ先程も言ってましたけど、完組みほどの剛性を出すのは難しい。
後、特殊組み(G3とか)ああいうのは、出来ないので地味と言われてば地味だけど
自分だけのオリジナルホイールを作りたいなら断然手組みだよ!
みんな手組み買おう!買うなら「サイクルショップ はたの」さんでよろしく!
宣伝しまくってるけど、お金が入るとか一切無いですからねw


さて今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント