これからちょっと軽量化していこうかな - ぽち助の自転車小屋

これからちょっと軽量化していこうかな

まいど!こんばんは、ぽち助です。


だい~ぶ暖かくなってきましたね!


自転車に乗るには、いい季節になってきました。
そろそろ桜もいい具合に咲き始めているので、お花見に行くのもいいですね。
山も暖かくなってるといいなぁ。


減量応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて、今日は機材のお話ですよ。


今回クリテリウムの為にホイールを交換して、その効果の絶大さを知ってしまい
前にはフレームを変えようかどうしようか悩んでいましたが、とりあえずは今の自転車を
軽量化するとどこまでいけるのだろう?と言うのが気になりまして
パーツを色々交換して、軽量化してやろうかなと思っております!


まずホイール・フレーム以外で軽量化出来るパーツとして
・ステム
・ハンドル
・サドル
・シートポスト
・チェーン
・コンポ
大物で言えばこんなところですかね。


この中ではもっともでかいのはコンポ!ですけども
コンポは今のデュラも十分軽いので、変えたいので言えば不満のあるFDとブレーキとBBくらい。
FD・ブレーキは6800ULTEGRA BBはトーケンの軽量BBかな?
コンポを除いて変えたい物はシートポスト・チェーン・ステム・サドルの順くらいで変えたいっすね。
ハンドルは今回の先輩の落車を見ていると、折れたら困るので変えたくないw


まずシートポストは


img_0.jpg


TNI ALU POST
最近本当にTNI信者かってくらいTNI商品使っていますけど、本当に良い物が多いんですよ。
これ、つい先日ウエパに行った時に、たまたま持ってみたら「軽っ!」ってなって
これ欲しいなぁと思いましたw
お値段もお手ごろなのでまず最初に交換するならこれかな?


次にチェーンはこちら


romeopapa1964-img600x377-1421914658qxpajy3620.jpg


INTREPID INT-9012 
このチェーンも最近見つけたんですが、良く軽量チェーンで名前の挙がる「KMC X」
それよりも軽量で、かつ安い。
ヤフオクで販売されているんですが、1円投売りされていたりするので
安く買えるしかなりお勧め!


お次はステム


31BBe2BA7H6L.jpg


kalloy(カロイ) 軽量アルミステム
カーボンステムが最軽量と言われている時代に出てきたアルミ最軽量とも言える金属ステム
軽量カーボンステムからすればかなりお得なお値段で買えてしまうステム。
このステムを使用するには若干条件はありますが、それでも全然高級ステム買うよりは安く済む!


最後はサドル


Evolution20white.jpg


selle SMP EVOLUTION
今現在使っているSMP EXTRAの上位モデル。
重量で言うと、カーボンレール仕様を選ぶと約半分の180g。
ただ結構お値段するんですよねぇ~、ここは痛いところですが、見た目もかっこいいし
かなり欲しい!


本当に毎回思いますけど、いくらお金があっても足りませんねw
ただかなり、お得な物を選んだつもりなので、なんとか来月辺りには購入して交換出来たらいいなぁ~
なんて思ってます!


さてさていかがだったでしょう?軽量化はレース目的でやってない人でも
結構興味ある人多いと思うんですが、役立ったでしょうか?w


今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

軽量化ですか~。
私も一時期そういう方向に向かっていたことがありましたが、最近はあまり気にならなくなりました。
かなり軽くしてみても速くはなれませんでしたので。(笑)

ちなみに軽量サドルだと、TIOGAのスパイダーストレイタムがコスパ高いと思います。
まあ構造的にあまり長持ちはしないだろうという気もしますけど。

Re: No title

>まささん
おぉ、まささんもやっていたのですね!
軽くするよりエンジンを強くする方がいいのですかねぇw
スパイダーストレイタムかっこいいですね!
これにするのもありかな・・・w

No title

>軽くするよりエンジンを強くする方がいいのですかねぇw

まあ私は基本的に山登りませんからねえ(笑)
やはりヒルクライムなら軽量化は大事だと思います。

Re: No title

>まささん
そうかw忘れていたorz
頑張って軽量化します!