堺浜クリテリウムを振り返る(愚痴あります) - ぽち助の自転車小屋

堺浜クリテリウムを振り返る(愚痴あります)

まいど!こんばんは、ぽち助です。


o0800065513417473347.jpg


はい、昨日ツイッターでも出していたけど、しつこく使っていくよ!
そろそろ歳も取りたくない年齢になってきてしまいましたよ。
誕生日だからって別に何かある訳じゃないしね。


減量応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて今日は先日の堺浜を振り返ってみます。(愚痴ありますので見たくない人は回れ右)


































今回の堺浜で思った事は「思った以上に自分自身成長していてびっくりした」という事
前回の堺浜の時は平均時速が36km程度だったんですけど、今回は予選・決勝ともに平均39km。
前の人間に引っ張られているとはいえ、かなり成長したんでは無いかと思うんですよ!
自画自賛出来るレベルなのかと言われると・・・w


でも、このレースに向けて今までの倍の練習量にしたし、
プロテイン使い始めたり、食事も炭水化物を減らしてたんぱく質を多く取る食事に切り替えて
体重を前回より5kg絞ったりと、最大限の努力をしたつもりなので、
自分としては自分自身に合格点をあげたい!!


自転車の方も、ホイール交換して抜群に良くなったし機材に投資して正解だったなと思いました。
しかし、僕はやはり堺浜クリテリウムには納得いかない部分があります。


それは・・・
クラス詐欺してる人間が多すぎる!!


正直、しょーもないなと思ってしまいますわ。
前に記事にして書いたと思いますけど今回も全く同じような内容。


エリートクラス・スポーツ1クラスは除くにしても
それ以下のクラス、特にビギナー1・2。
誰の目に見ても明らかに飛びぬけて速い人間が何人も入っている。
会場では「今回のレース楽勝やったな~wwちょっと先頭飛びぬけすぎたかな~ww」なんて言っていたバカがいました。
毎回ながら申し上げますが、


そんなに勝ちたいだけならオ○ニーでもしてろ!!


見てても、一緒に走ってても面白くない。
レースは似たりよったり、どんぐりの背比べくらいの人間がいるからこそ燃えるんですよ。
明らかに飛びぬけて速い人間がいたって周りはしらけるだけ。
特に「登竜門」的なビギナーでそれをやる人間・・・下衆ですわ。


誰とは言いませんけど、ビギナー1クラスで上位に入ってた人の中に、
元々一ヶ月前まで僕と同じフレッシュマンで走ってた人間が数人入っていました。
決勝でも上位に食い込んでたし・・・


まぁ、バカにされてるとしか思えない


リザルトを見て、怒りを通り越して呆れました。
ショップチームに所属している選手もいるし、モラルのかけらもない!


実業団を有している様なチームでも下位の人間にどんな手を使ってでも勝てと教えるんですね!良く勉強になりました!


お前は御堂筋かと。
どんな手を使ってでも勝てばいいのかと。


ロードバイクは趣味で乗っている人が大半だと思います、今回のレースだってホビーレース。
賞金が掛かっている訳でも、ギャラが出ている訳でもないと思いますわ。
もっと楽しんでやりましょうよ、本当に。
こんな事を許し続けていたら、レースに参加する人数も減り続けて、いつか開催すら出来なくなりますよ。
運営さんがこんなブログを見ているとは思いませんけど、僕は訴えたい。


後、前回・前々回の記事にも書きましたけど、


異常なほど落車が多い!!


原因はわかるんですよ。
みんながみんな勝ちたいと思っているから引かない。
前に出たいから無理矢理ラインをこじ開けてでも前に出る。
余裕が無いから声を出せない、いや出さない。
レース全体を見ていて思った事はこれ、でも上位クラスになるにつれて声出している人は増えてると思いました。
でも、実際で言うなら下位クラスの人間ほど、声出さないといけないと思うんですよ。
さっきも書きましたけど、余裕が無いのは周りも同じなんですよ。
だからこそ、声を出さないとラインがぶれた時等に落車が起こる。


ビギナーにこれから出る人、必ず声出して行きましょう!
後、通り抜ける時も「通ります!!」って大声で叫びましょう。
これをするだけでも、落車は回避出来る確立が上がると思います。



そして、ここから先は運営さんにも物申したい。


上記で書いている内容は正直運営さんのやり方次第では回避出来る事だと思うんです。


さっきのクラス詐欺は富士ヒルクライムなんかで採用されている申告タイムによってクラス分けして、
明らかに申告タイムより速い場合、次回からはクラスを上げるなんてやり方をすれば、
どんぐりの背比べ出来ると思うんですよね。
最初の一回はしょうがないと思うんですよ、自分がどれくらい走れるかわからないし。


落車に関しては先程言っていたように、声を出せば、比較的落車は防げる。
今回マトリックスの安原監督が「まっすぐ走れば大丈夫!」って言ってましたけど、
プロじゃ無いし、抜きつ抜かれつして常に動いているレースの中だとなかなか難しいと思うんです。
だから、積極的に声を出すって言う事をアピールしていって欲しい!


後これはちょっと個人的に思っている事なんですけど、
マトリックスの選手の先導が危ない!
前回90分エンデューロで走っていた時に思ったんです、最後のS字からメインストレートに帰ってくるところ辺り。
堺浜クリテ走った事ある人はわかると思うんですが、後から集団が来たときに
「コース内側に寄って下さい」って言われてコース内側に寄るんですけど、


マトリックスの先導選手が通ってくる距離が近い!!


あれは結構油断してるから危ないと思う。
しかも先導選手に着いて後の選手達が突っ込んでくるからどんどん内側に押し込まれて行って
この間若干芝生の上走ったからね、やばいやばい。
もうちょっと余裕を持って抜かして欲しいですね。


ここまで長々と愚痴書いてしまいましたけど、僕としては本当にこういうレースは発展していって欲しいんですよ。
僕は毎回楽しんで参加させて頂いております。イライラする事もあるけど。
是非運営さんには変えられる部分はどんどん改善して欲しい!!



さてさて長々となってしまいましたけど、今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あーそれはもう思いました
私が出たので優勝されたのは宇都宮クリテのE3で4位とかでしたし
ビギナー2(レース10戦以下)なのに実業団わんさかいましたし(笑)

勝つ負けるじゃくて調整でこのレースやってんだろと思いましたね

もっとしっかりと実力差を分けてくれるところか、穴場の草レースを探して行こうかなと感じました

No title

私もレース経験だけは多くありますので「お前ビギナーじゃないだろ」とツッコミ
を入れられることがありますが、毎回ほどほどのところでちぎられてますので
「実力的にこの辺が妥当なんだろう」と思っていましたが、実業団の登録選手とか
混じってたんですか・・・。
シマノ鈴鹿みたいに「登録選手はスポーツ・エリートしか出られません」とか
明確に決めてほしいですね。

私がマトリックスの先導で気になったのは、終盤の勝負所で結果を大きく左右
する動きをやらかすことがあるってことでした。
単独で逃げている選手をマトリックスが鬼引きして潰したりするのはアカンと
思うんですわ。
まあそれでも毎回同じような動きをしているのであればそれなりに納得いくの
ですが、マトリックスの場合はやったりやらなかったりなんで参加者も戸惑う
と思うんですよ。
例えば7周回のレースであれば、4~5周終わったあたりでマトリックスは
先頭集団から外れるべきだと思います。

Re: No title

>ヤマさん
でしょう!!
本当に遊ばれてる感しかしないっす。
実力分けはしっかりして欲しいですね、その方が危なくないですし。

Re: No title

>まささん
いやいや、まささんにはそろそろ上に上がってもらわないと・・・w
冗談ですw
本当にね!基準を明確にしてほしい!

主催側であるマトリックスにはしっかりして欲しいですねぇ。
せっかくのプロなんだからプロらしくきちんとやって欲しい。
勝負処はプロがアシストするのは、もっともあかんと思いますね。
序盤の逃げを潰すのは、面白くするって部分であれにしてもね。