堺浜クリテリウム本戦~ビギナー決勝編~ - ぽち助の自転車小屋

堺浜クリテリウム本戦~ビギナー決勝編~

まいど!こんばんは、ぽち助です。


二日ぶりに、トレーニング再開しました!


いや~、やっぱりトレーニングすると調子戻りますね。
動いていないと、体が鈍ってしょがない。
きつくてもきつくても、苦しくても苦しくても、トレーニングは楽しい!
マゾい?褒め言葉ですよ!!


減量応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


さて、今日は昨日の続き。


ビギナー予選突破した後、トイレ前で一人の男性に声を掛けられました。
その男性とは・・・
ブログでコメントをくれるまささんでした
いやぁ~、朝行った時から探していたんですけど、全然分からなくて
まさか、まささん側から見つけてもらえるとは、ラッキーです。
ていうかまさか痛ジャージを着ているとは予想外でしたww


少しおしゃべりさせて頂いて、「次はビギナー決勝で会いましょう!」と言ってお別れ。
ちなみにまささんは23位でゴールしてました、さすがです!


そして、僕らの後には、先輩Mさん・Yさんのスポーツクラス。
内容は割愛させてもらいますが、先輩Yさんは中盤で千切れてしまって第2集団でゴール。
先輩Mさんは先頭集団に残って、ラストスパートを掛けて見事決勝進出!


さて、先輩Mさんと僕が決勝進出。後輩Fと先輩Yさんは敗者復活戦。
それぞれ別々ではありますが、レースは続きます。
まず先陣を切って後輩Fのビギナー敗者復活戦、敗者復活戦は唯一、一人のみが
スポーツクラスとの混合戦に進出出来ます。
このレースは、集合場所に移動していたのでほとんど見れなかったのですが、
2レース目で足が残っていなくて、千切れてボロボロの結果だった様です。
まだまだロード乗り始めて3ヶ月程ですからね、これからが楽しみですよ!


続きまして、僕の出番!ビギナークラス決勝です!
初めに説明しておくと、決勝レースは5週・ビギナー1・2の上位過半数の混走戦です。
スタート地点での並びは真ん中ほど、まささんは先頭付近に位置取りしてましたね。
そしてスタートが切られました!
とりあえずは作戦は予選の時と同じで先頭集団に着いて行く!ただそれだけです。


しかしこのレースが波乱のレースとなってしまいました。


3周回終了して4週目。
90度カーブを曲がってS字カーブに差し掛かったところ、自分から3人程前の選手がふらついたと思ったら
そのまま横の選手にぶつかり、またその横の選手にぶつかり・・・転倒!!
後続の選手が次々巻き込まれて行く・・・そして自分も・・・。


・・・なんとか神回避!!


真面目に死ぬかと思った・・・もうこの時点で戦意喪失。
この後も2箇所で落車があり、もうレースはぐちゃぐちゃですわ。
僕も、41位と全く振るわない結果で終ってしまいました。
でも、怪我が無くて本当に良かったです。


しかし、この後のスポーツクラス決勝で先輩Mさんが最終周回でまさかの落車に巻き込まれてしまいました。


IMG_2980.jpgIMG_2981.jpg
IMG_2979.jpg


右ハンドルが折れて、ホイールが曲がり、ヘルメットもかち割れて落車の衝撃を物語っていました。
先輩Mさんは、前方でこけた人に突っ込んでそのまま自転車と一緒に前に一回転して吹っ飛んだらしい。
(一瞬の事すぎて覚えてないそう)
この落車に巻き込まれた人は、肩骨折?と顔面血だらけになっていた様です。
やはりいくら気をつけていても巻き込まれる様な形になれば回避は出来ませんし、
お互い気をつけるしか無いですね。


なんか最後に怖い話になってしまいましたが、以上で堺浜レポ終了!


僕は今回に懲りずにまたスプリントレースに出場する予定ですよ!
だって負けっぱなしじゃ悔しいでしょ!
うぉぉぉぉお!やぁってやるぜぇぇぃぃいい!


それでは今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お互い落車に巻き込まれなくてよかったですね。
最初の落車は私の目の前で起こりました。
あれが内側ではなく外側に飛んできていたらアウトだったと思います。

これまでいくつかのレースに出てきましたが、堺浜はかなり走りやすくて安全なコースだと思います。
それなのにあんなに落車が起こるなんてちょっと考えにくいのですが、一体何が原因だったんですかねえ。

あ、そうそう。
もしも滋賀県まで遠征可能であれば、GW中にこんなレースがありますよ。
http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/63493

Re: No title

>まささん
まいどです!
本当にやばかったですねぇ。
原因はやっぱり安全意識の問題じゃないかなって思いますね。
みんなレースだから引かないし、自分に限って無いって思ってるでしょうし。

このレース面白そうですね!参加しようかなw

No title

ちなみに私はC5に申込済みです。
初めて出るレースですので様子はわかりませんが、滋賀県の自転車乗りの人は
「サイクリング=琵琶湖一周=150km」だったりしますので絶対にレベルは
低くないと思います。(笑)

Re: No title

>まささん
おおwさすがです!
150kmはサイクリングレベルじゃないですよね・・・w
滋賀県民おそろしや。