堺浜クリテリウム本戦~ビギナー予選編~ - ぽち助の自転車小屋

堺浜クリテリウム本戦~ビギナー予選編~

まいど!こんばんは、ぽち助です。


完全に燃え尽きたよ!!


レースが終って完全に燃え尽きてます・・・。
次の目標を見つけないとここまま燃え尽きてしまいそうな気がします。
とりあえず、次はヒルクライムレースでも出てみようかな。


減量応援してやんよ!って人はぽちお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


IMG_2881.jpg



さて今日は先日の行われたレースのお話をしますよ。


時は戻りまして前日の夜。
いつもの堺浜クリテリウムだと会場9時入りとかなのでかなりゆっくり寝れるのですが、
今回はレースが多い為と、ビギナーは朝一レース(8:20~)なので
最悪でも会場には7時入りしたい。
会場に行く途中に後輩Fを拾っていく事を考えると5時頃には起きないといけない!
なので前日21時には布団に入りました。


しかしここで僕の安眠妨害をするやつが・・・。


IMG_3008.jpg


こやつです・・・こやつが僕の安眠を妨害してくるのです。
「おら!寒いんだから布団の中入れろよ!」と布団の中に潜り込んできたと思ったら、
「熱いわ!布団から出せ!」と布団から出て行ったりをひたすら繰り返す。


気づけば0時過ぎ・・・。
嫁さんに「ごめんやけど、寝てくれ」とお願いしました。
嫁さんが寝に来ると、そっちに移動してくれるので安眠出来るのです。
「しょうがない・・・」と渋々了承してくれて、なんとか僕は眠りについたのでした・・・。


鳴り響く爆音の目覚ましを止めること数回(一回じゃ起きれなかった
5時半頃に目を覚まして、とりあえず軽量化!!済んだら即出発。


「あぁ~、そういや後輩Fのやつ前ヘルメット忘れてたから予備積んどいた方がよかったかな・・・」
あっ!!!!
はい、ヘルメット忘れてましたorz
全力で家まで取りに行って、後輩Fの家に着いたのが7時。
会場までもBダッシュ!なんとか受付時間にも間に合いました。


駐車場は先輩が場所を抑えていてくれたので問題なかったんですけど、今回は本当に車の台数がすごかった!
メインの駐車場は満車で臨時駐車場まで使ってましたからね!


さて、到着したらもう試走時間ギリギリ、即効準備して試走ですよ。
今回もまたまた先輩Mさんといつの間にか二人になっていたのでどんどんペースが上がる。
(後で聞いたら先輩Yさんと後輩Fで走っていたみたい)
前回は38km越えた辺りから離されてしまいましたが、今回は45kmで走っていてもなんとか着いていける!
ホイールのおかげですな!(決して必死に練習したからとは言わない


試走が終了したらすぐに、ビギナー2の予選開始です。
集合場所に行ったら、いつもの2倍くらいの人が既に場所取りしている!みんな気合が入りまくってますね。
いつも通りスタート前に競技説明があり、ローリングスタート!


今回の作戦は・・・特に無い!


上のクラスに出場しているし、なんとか先頭集団に着いて行くしかないと思っていたので。
3周回程に突入した時先頭集団と真ん中辺りで中切れが起こり始めました。(あっちなみにレースは7週です。
ちょうどこの時中切れしかけた人の後ろにいたので、即座にスピードアップ!
ギリギリ先頭集団に乗る事が出来ました。
この後、後続集団は一気にスピードダウン、そこには後輩Fも巻き込まれていました。


先頭集団は40km前後で巡航、僕はケツの方でツキイチで足をなるべく溜める作戦!


そういえば説明入れてませんでしたが、今回ビギナーは予選があり上位半数しか決勝ステージに進めません。
(ちなみに決勝は上位クラスのビギナー1の人達と走ってさらに勝ち抜きになる)


今現在先頭集団に残っているのは20人前後!
この時点でほぼほぼ決勝勝ち残りは決まっていたのですが、それでも不安はあったので
最終周回、溜めていた足を使ってバックストレートで一気に10位ほどまで順位を上げる!!
そしてそのままゴーーール!!・・・・してればカッコ良かったのですが、現実は無常で・・・
どんどん抜かされて集団ほぼ最後尾の24位でゴール!


念願の決勝進出を決めました!


(ちなみに後輩Fは40番台でした、ププーww
いや~、今回は本当に最下位近くてもおかしくないと思っていたので素直に嬉しいです!


レース終了後、気が抜けてトイレに行ったところふと声をかけられる・・・
「もしかして、ぽち助さんですか」
果たして、この人物とは一体・・・


今回はここまで、次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。



皆様のおかげでブログ続けて行けます!
けどもっと面白い記事書いて欲しいなって思う人はぽちして下さい!ぽち助だけにね!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント