ライドの後にストレッチ - ぽち助の自転車小屋

ライドの後にストレッチ

まいど!こんばんは、ぽち助です。


今日は久しぶりの焼肉♪


だけど、ご飯はいつもの半分、肉も豚と鶏だけ。
やっぱりロードに本気で取り組む様になってから、食事の仕方が変わりましたね。
体重が一気に増える様な食事はなるべく避け、効率の良い食事を選ぶようになりました。
食事が楽しくなくなると言われればそこまでですが、僕はあんまりそうは思わないから問題無し!


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今日はストレッチのお話。


前もストレッチの話はしておりましたけども、今回は運動後のストレッチがなぜ必要なのか?
そんな疑問のお話!
まず、だいたい学校の体育等でも言われるのが、「運動前にストレッチをする」なのですが、
それは大きな間違い!
では、何故「運動前にストレッチをしろ」と言うのかと言うと、「ウォーミングアップの一環」だと思われているからでしょう。
しかしこれが間違いなんです。
ウォーミングは軽いジョグ等の体を温める行為の事を言います。
で、ストレッチって言うのは、ウォームアップでは無くクールダウンに当る訳ですね。


ちょっと例を挙げてみます。
体が冷えてる状態の筋肉が冷蔵庫の中に入れていた輪ゴムだとすると、
引っ張ればすぐに切れてしまうのはわかりますよね?
ウォーミングアップでストレッチをするって言うのは、筋肉を傷める・・・
言わば自殺行為なんですよ!
なので、絶対運動前にストレッチはしないで下さい。


で、ちょっと余談ですが、「じゃあ、いつストレッチすればいいんだよ!」ってなると思うんですが、
筋肉がしっかり温まった後、つまり運動直後が一番いいんです。
運動後を除くなら、お風呂の後にストレッチするのが良いといいますが、あれは体が芯まで温まり
体全体の血流が良くなり、運動をした後と同じ状態が出来ているからこそなんです。
なので、体が温まった後・・・。
運動後にしっかりとストレッチしましょう!


なんだか分かるような分からない様な記事になってしまいましあが、今回はここまで次回お楽しみに。
それでは、またの機会に。



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