ローラートレーニング - ぽち助の自転車小屋

ローラートレーニング

こんばんは、ぽち助です。

今日は、僕の普段やっているローラートレーニングを書いて行こうと思います。
ローラートレーニングには、パワーメーターや心拍計を使ったトレーニングが多いと思います。
実際パワーメーターや心拍計使った方が確実です。
しかしパワーメーターは高価ですし、心拍計はその日の体調によって上下があります。
まぁ、貧乏人の僻みですがねw

なので僕は基本的にはケイデンスと速度を目安にしてトレーニングしております。
トレーニングメニューとしては
・ウォーミングアップ 5~10分 ウォーミングアップは大切なのでしっかりやりましょうね。
・ケイデンス90~95 5分 ここはレストで使うギアより1枚もしくは2枚重いギア程度
・レスト 5分
・ケイデンス80~85 5分 先ほどより1枚重いギアで踏みます。
・レスト 3分
・ケイデンス90~95 7分 90~95の時と同じギアで
・レスト 3分
・ケイデンス80~85 7分 80~85と同じもしくは一枚重くする
・レスト 5分
・ケイデンス90~95 10分 90~95の時と同じギアもしくは一枚重いギアを混ぜながら
・レスト5分
・インターバル走 初め辛いときは15秒 自分が踏めるギアの8割のギアで レストは10秒を5セット
・クールダウン 10分

レスト、クールダウンはケイデンス60とか位のゆっくりのギアでかる~くこぎ続けてください。
足止めると次のトレーニングで足が暖まるまでに時間かかりますし、乳酸がガンガン溜まります。

以上が僕がやっているトレーニングです。
最初のうち辛いなと思う時は5分のトレーニングだけやるとかをした方がいいと思います。
あんまり無理するとトレーニングする自体が嫌になってしまうので程々で。
僕も最初やり始めた時は30分回すと限界になってました。
しかしトレーニングを続ける度、強くなっていくのが実感出来て、続けてきた現在2ヶ月ほどで1時間くらい回せるようになりました。

IMG_2251.jpg

近々で言うとこんな感じですね。
速度は遅いですけどねw
けどあれです、毎日毎日やると筋肉着かないので2~3日に1回がいいです。
何事も続けることが肝心ですよ、筋トレの時も書いていたと思いますけど。
継続は力なり!
明日はサイコンの事でも書きましょうかね。


それでは、またの機会に

ブログ村参加しています。良かったらポチお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

良かったらツイッターもフォローして頂けると嬉しいです!





コメント

非公開コメント